SSブログ

確定申告|無申告はバレる?

スポンサードリンク


こんにちは、みりんです!!

さてさて、みなさん! 確定申告(2月17日~3月17日)の期限が近づいていますよ!!
もう済ませましたか??

普通に会社で働いてる人は会社側が処理をしてくれるとことが多いですが、

副業などで年収20万以上稼いでいる人は自分で確定申告をしなければなりません


うっかり忘れて税務署から通知が来たりしたら通常より多くの額を支払わなければなりません
折角働いて貯めたお金を多くもっていかれるなんて悔しいですよね?

今日はこの確定申告について少し話していきたいとおもいます


Q.確定申告ってしないとバレるの?副業で稼いだ分は黙っていればばれないんじゃ・・・

こう思っている人は多いと思いますが、副業でガンガン稼いでいる人は結構バレます
税務署は勝手に銀行口座の履歴調べたりしますからね・・・

税金は5年間お尋ねがこなければ時効になりますが、
申告していないことが税務署に発覚した場合でもすぐに連絡してこないで、少し泳がせてから
数年分の遅延税や無申告税を上乗せして請求してくる場合があります

税務署まじ怖いです
脱税者より悪しt(ry

Q.確定申告ってどうやってすればいいの?

確定申告のやり方がよくわかんないなって人は結構いると思います
そういう場合は国税庁のホームページに行き、下のような手順で進めていくと迷わずに行うことができます

キャプチャ.JPG

まず、「申告・納税手続き」をクリックします

キャプチャ2.JPG

次に所得税(確定申告書等作成コーナーはこちらから)をクリックします

キャプチャ3.JPG

すると一番上に「確定申告書等作成コーナー」というのがでてくるのでクリックします

キャプチャ4.JPG

真ん中にある「作成開始」ボタンをクリックします

キャプチャ5.JPG

「書面提出」というのがでてくるのでこれをクリックして書類作成を開始します



「わかんないって、そういう意味じゃなくて、どこに何を記入すればいいとか、そういうことが分かんないんだよ!」

って言う人は下のURLに詳しいやり方が記載してあるので、参考にしていただくといいと思います

↓↓↓↓

副業の確定申告


わたしも副業で確定申告しないといけなくなるくらい稼げるようになりたいです!笑

ではまた!
スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。