SSブログ

歩きスマホで死人!?| ニュージャージー州では85ドルの罰金。日本は未だ規制なし

スポンサードリンク



どうも、みりんです!
今日はもうひとつ興味深い記事を見つけたので紹介しておきます

昨年の東京都内で、徒歩や自転車の運転中にスマートフォンや携帯電話を操作して事故に遭ったり、
スマホの画面を見ながら歩いている歩行者に衝突され救急搬送されたのは36人にのぼり、

うち1人が死亡した

そうです

みなさんはこの事態をどう思われますか?
わたしはそもそもスマートフォンをもっておらずガラケーなのですが普段から歩きながら画面を見ないようには心がけています

それでもやはり友達とメールをしたいと思うときがるので、そのときは一旦道の端によって止まってから操作するようにしています


ですがやはりスマホの普及の影響にもより携帯電話の使用中の事は
ここ4年間で23人→29人→34人→36人となりそのうち一人が誤って踏切内に入り、電車にはねられて死亡したそうです

もしあなたの不注意で誰かが命を落としたらどうしますか?
目先の欲に走ったばっかりに一生その罪を背負っていかなければならないのです

仕事の関係で上司と連絡をとらなくてはいけない
友達との待ち合わせに遅刻しそだからあわてて走りながら連絡をとっていた

たしかにそんな場合もあると思います
でも、そんなことは時間に余裕を持って行動すれば防げることですよね?

とはいっても人間なので何回かそういうことがあっても仕方ないとは思います


ですが、学生がスマホでゲームをしながら帰っていたり
友達といるのに二人ともスマホの画面を見つめっぱなしで歩いていたり

これらのことは今する必要はないですよね?

ゲームなんて歩きながらでもしないといけないことなのでしょうか?

ましてや友達といるのにスマホをあたってばかりでいるなど、今の時代は本当に現実世界での人と人とのかかわりも希薄になったなぁ・・・と感じました


ちなみに知っている人も多いと思いますが、自転車を運転しながらのスマホは日本でも罰金が科せられます

歩きスマホについてはまだ規制はかかってないようですが最近は事故の増加からそういった規制を作ろうという動きもでています

ちなみにアメリカのニュージャージー州では「歩きスマホ規制条例」というのがあり
違反者には85ドルの罰金が科せられるそうです

詳しくは下のサイトをご覧ください

↓↓↓↓

歩きスマホ規制条例


日本はなんというか、全ての面において反応が鈍いですよね
これだけ被害がでているならすぐにでも規制をつくるべきだとわたしは思うのですが・・・

みなさんも歩きスマホをして他の人に被害を加えないように、また自分自身も事故にあわないようにくれぐれも気をつけてくださいね

ではまた!

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。